基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

iPhoneを愛せる人

絵文字が搭載される。ワンセグも見られるようになる。
スクエニiPhone用ゲームが、配信される。。
そう聞いて、私の周りでも、iPhoneの株がちょっと上がってきたような気がします。。
極端な話、今まで、「iPhoneってさぁ・・・。」っていうテンションだった人たちも、
iPhoneって、結構使える??機種変の候補にしてもいいかな?」なんていう感じかも(^^)


「最初からこんなにいろいろ出来ます!」
「完成されていますから、すぐ○○も出来ますよ〜!」
・・というのがいわばウリになっている日本の携帯とは、やっぱりかなり趣きが違っているし、
私の勝手な思い込みからすると、決して交わらない種類なんじゃないかなって思えるけど・・


PCが使える環境じゃないと、あまり面白くないと思うし、
メール関連がちょっと特殊なところがあるから、
「あ〜メールが届いてない!」とか「遅れてる!」とあわててしまう状況だと、イラッとすることになるかもしれない・・
ラッキーなことに私は一度も「iPhone調子悪!」っていう状況になったこともないし、「復元」もしたことがないけれど、
「また復元かよ〜!」という声もよく聞こえてくる^_^;
普通の日本の携帯に比べると、ちょっと手がかかるかも?なiPhoneだけど・・


でも・・でも・・
iPhoneってやっぱり愛しい(*^_^*)
スケジュールのチェックも出来るし、iPodでお気に入りの音楽も聴けるし、YOU TUBEも簡単に見られる。
携帯より大きな画面でゲームで遊べるし、ネットをしたり、PC用のメールチェックも、結構快適に出来る。
Air SharingやEvernoteDropBoxで、PCとファイルを共有することも出来る。


iPhoneのカメラは使えないと言われるけれど、シンプルな機能しかないからこそ、欠点?を補う素晴らしいアプリがどんどん誕生して、
自分好みのアプリで、モノクロ写真にしたりTOY CAMERAとして使えたり出来る。
お絵かきアプリもRSSリーダーも、たくさんの種類から自分で好きなものを選んで使える。
そんなアプリも、そしてiPhone本体のOSも、どんどんバージョンアップされていく。
初めから完成されているようで、自分なりに改良(・・という言葉が適当かどうかわからないけれど)していける余地がたくさん残っているiPhoneは、
自分の大事なものを自分の好きなように(今は限度はあるけれど)入れていける「宝箱」と言えるんじゃないかと思います。


たとえ絵文字が使えなくても・・ワンセグに対応していなくても・・
メールが「??」なことがあっても、Mobile Meのシンクが上手く行かなくても、アドレス帳を移すのに手間取っても、まだコピペが出来なくても・・
そんな手間暇がかかる子だけど、「だめじゃん」ってマイナスに針が振れるより大きく、「こんなことも出来ちゃうんだね!」ってプラスに振れる幅が大きければ・・
「もう、仕方ないなぁ」って思える何かがiPhoneに感じられれば・・愛せちゃうんです、iPhone(*^_^*)
「もうこのデザインがメチャクチャ好き!持っているだけで幸せ♪」とか、「このアプリを入れたら、使いやすい〜〜!もう離せない(*^^)v」とかもアリかもしれない(笑)


デフォルトじゃ「使えない」と思えるものでも、自分で調べて工夫したりするのが平気な人。
そうやって、自分にとって使いやすいものにしていくのに幸せを感じられる人。
PCと一緒にナンタラっていうのが面倒くさくない人、というか、結構好きな人。
あと、いろいろな意味で「時間」に余裕のある人・・
「携帯ならこんなことすぐなのに・・」と思わない人(笑)
ノートPCは持ちたくないけれど、外でもちょこっとネットや仕事に使いたい人。
私のようにそういうバリバリな人たちに憧れながら、何故か時間に余裕があって(ただぼんやりしているだけ?)、ただただ遊んいたい人。
Phonesaberやへぇボタンを見て、「で、何か?」と思わない人。
アプリに興味がある人。
ガジェット系をとにかくいじっていたい人。
そんな人たちにはiPhoneは愛する対象になるんじゃないかと思います(^_^)v
(iPhoneからは、「あなたのようなヒマ人には全然ぴったりじゃないよ〜。」って怒られそうだけど。)


もっとも「最初からパーフェクトなものじゃなくても、自分で好みのものに育てていく」っていうのは、
iPhoneだけではなく、他のいわゆるスマートフォンでも出来るので、
Windows Mobileじゃなくて、Safariが好きとか、ひいてはAppleが大好きとか、
iPhoneのインターフェスがとにかく好み♪という人がやっぱりiPhone大好き!になるんだろうなぁ。


あ、そうそう、タッチパネルをタップすれば使えるiPhoneだから、たとえ自分でPCやiPhoneの設定をいじれなくても、
まわりに「こういうことキライじゃないから、何かあったら助けてあげるよ〜。」という人がいれば、
意外にiPhone loveになっちゃうかもしれない・・とも思います。
だいぶ前だけれど、かなり高齢なおばあちゃまが、孫のブログをiPhoneでチェックしている写真を新聞で見たし。
ピンチアウトすれば文字も拡大されて、小さい文字が苦手な方たちにも使いやすいみたいです(*^_^*)


私の家族には、幸か不幸か、iPhoneを愛せそうな人は今のところ1人しかいないけれど、
iPhoneが進化してくると、また段々変わってくるかも(^^)
何でも最初からアリじゃないけれど、噛めば噛むほど(?)味が出てくる気がするiPhone
「なかなかいいね♪」って、もっとたくさんの人に愛されるようになるのかな(●^o^●)



何だかgudaguda書きたいモードだったので、今日はPCから更新しました^_^;
読んで頂いて有難うございましたm(__)m