基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

無料なのに技あり!のメモアプリ「Iconic Notes」

「え?これで無料??」と思わず叫んでしまったメモアプリ「Iconic Notes」。
何でもかんでもiPhoneにメモっておきたい(笑)私の強い味方が、また一つ出来ました♪


まずIconic Notesを起動すると、アプリの使い方の説明(HELP)画面になります。
説明をちょっと読んだら、いざホーム画面へ。
左下のノートのアイコンをタップすると、すぐに新しいNoteが(*^_^*)


で、このNoteをタップすると、さっそくメモを入力することが出来ます。
右上の歯車マークをタップすると、フォントのサイズや色も設定でき、「え?こんなことも出来ちゃうの?」とかなりニッコリ(^^)
アイコンもここで簡単に変更出来るし(アイコンLibraryに入っているアイコンを選べます。)、使い勝手が本当にいいです。
しかもこの色やアイコンが表示されている部分は、フリックすると、他の色やアイコンもたくさん表示させることが出来るんです☆
結構カラーも選択肢があって、幸せ。。
「・・・」の部分をタップすると、メモをメールで送ったり出来る画面も出て来ます♪



背景の色を変えてみるとこんな感じ!やっぱりピンクでしょ(笑)。
(写真ではフォントが少し滲んでいるように見えますが、実物ははっきり綺麗に表示されます^_^;)



ホーム画面でNoteではなく、左から2番目のフォルダをタップすると、新しくフォルダを作ることが出来て、
その中にさらにNoteをいくつか作って入れておくことも簡単に出来ます。便利〜。
Noteを閉じる(?)時は、左上のアイコンをまたタップすればホーム画面に戻れます。


でも私が一番気に入ったのは、自分が作ったNoteのアイコンを、iPhoneの中にある写真を使って作り直したり、まったく新しく作ったり出来てしまうこと(*^^)v
ホーム画面の右下の「i」をタップするとIcon Libraryが開くので、ここで左上の「+」をタップするとiPhoneの中にある写真を選んでアイコンを作れるんです。
写真も自動でアイコンのサイズにしてくれるので、いい感じです。




しかもアイコンの名前まで、自分の好きなように変えることも出来るんです\(◎o◎)/!
ホームでEditをタップ→iPhoneと同じようにアイコンがプルプルし始めるので、タイトルを変えたいアイコンのタイトル部分をちょっと押さえると、変更できるようになります。。



動作もサクサクで、日本語入力もとってもスムーズ。
ヨコ向きでは使えない点、メモの一部分だけ、フォントサイズや色を変えたり・・が出来ないのはちょっと残念ですが、無料でここまで出来るなんて、本当に感謝感激です。
好きなアイコンをた〜くさん作って・・・・♪
・・とメモが探しにくくならない程度に(笑)ガンガンこれから使って行きたいと思います。