基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

Webとも簡単に同期できるノート系アプリmomo

iPhoneで日記を書くと、


・思い立った時にすぐ書ける
・他の人に見られないように鍵がかけられる


という点が気に入って、ずっと気軽に使えるMy Dairyというアプリを使って書いていましたが、
このアプリは書いた日記をメールで送るのは簡単に出来るものの、
逆に言うと、メールを送らないとバックアップが取れない・・というのが面倒で、ずっと気にかかっていました。


ところがそんな気になる点をあっさり攻略してくれて、なおかつスイスイ日記もかけそうなアプリがとうとう見つかりました♪
その名も「momo」。


名前も可愛くないですか?(笑)
有料で600円というのが玉に瑕でしたが・・「もうアプリは増やしたくない」という気持ちもあっさり攻略してくれた(笑)、
大のお気に入り!になりそうなアプリです。


サインインはGoogleのアカウントがそのまま使えます(*^_^*)


momoのウェブページ(http://momolog.com/)で先に登録して、メモなり日記なりを書いておくと、
一番左下のマークをタップすると、すぐ同期が始まります。


Tagで、書いたものを区別しておくことが出来ます。


こんな風に書いていけます(^^)かなり好み♪文字も太くて、見やすいです。



日記に使いやすい・・と思ったのは、カレンダー表示が出来て、目的の日付に簡単に飛べること。
え〜っとあの日は・・?なんていう時に、便利だと思います。


Editボタンをタップすると、こういう画面になり、Webで書いた日記もここで編集することも出来るので、書き加えたりもしやすい(*^^)v


日にちの変更もiPhoneならではの方法で出来ちゃいます。


この間エントリーを書いたIconic Notesは、ゴルフのTipsや今気になっていること、欲しいもの・・などジャンルに分けて整理しておくのに、私にとってはかなり使えるアプリですが、
このmomoは、さっと書いて・・サクッとWebと同期してくれる点が、日記を書いて、時々「あの日はどんなこと考えていたかな?」と読み直すのに、私の理想に近いアプリかな?と思います。
これでやっと落ち着けるかな?(●^o^●)