基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

新しいPCにiPhoneのアプリを移す

1月からずっとあわただしい生活で、壊れてしまったVAIOの代わりに2月初めに新しいPCを購入したものの、まったくiPhoneを繋いでいませんでした。。


新しく買ったNECLaVieには、とりあえずまたiTunesをインストールして、以前バックアップをとってあったiTunesのファイルを移したものの、
なぜかこのファイルの中にはアプリが入っていない・・。
このままiPhoneと「アプリの同期」をすると、iPhoneの方のアプリもみんな消えてしまうので、どうしたらいいのかな?とあれこれ調べてみると・・


ありました。。
iPhoneをPCにつなぐと、iTunesの「ファイル」→「○○(iPhoneの名前)から購入したものを転送」というのが。
これをクリックすると、からっぽのiTunesの「アプリケーション」に、iPhoneに入っている購入済みのアプリが転送されて、
新PCの方のiTunesも以前と同じ状態になります。。



ただ手順は簡単ですが、「大辞林」などちょっと大きなアプリの転送は時間がかかりました(-_-)


2カ月以上もPCに繋いでいなかったので、もちろんバックアップもとれていなかったため、
久しぶりにバックアップもとりました。。
これにまた時間がかかり(最初の頃に比べたら、ずいぶんと早くなりましたけど)・・
ようやく一仕事終わったところです。。
ほっ。


でもこれを機に、あまり使っていなかったアプリを整理する事ができたし、ちょっとさっぱりしたかも(*^_^*)