基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

iPhone 3G Sの発売に思うこと

iPhone 3G Sが発表されて・・
「う〜〜ん。どうしよう・・?」
「お財布に余裕があればなぁ。。」
「『機種変』は出来るの?」
などなど・・
文字通り心は千路に乱れていますが・・


新しいiPhoneの発表を受けて、去年の7月に苦労してiPhoneを手に入れてからの日々(ちょっとカッコ良すぎ?笑)が自然と思い起こされて、何だかちょっとじ〜〜んと来るものがあります。。


大体、携帯からiPhoneにアドレス帳を移すところから、四苦八苦。。
あちこちベストな方法を探しまわったり、Mobile Meを使ってみたり・・
「ふりがな」をどうしたらいいんだろう?なんて、小さな事まで本当に試行錯誤しながら、いろいろやってみたんだっけ。


メールだって、「メールが来たよ〜♪」という表示と着信音が、ちゃんと両立する方法はどれ?と、
これまた普通の携帯なら悩まなくていいようなことで、私なりに頑張ってみたり。。


カメラもしかり。
今時「何だかなぁ」なカメラ機能しかなかったiPhoneだけれど、開発者さんたちが作ってくださった素晴らしいアプリの数々を使って、
味わいのある写真も撮れるようになったし、ちょっと暗いところでも大丈夫になった。
接写も出来るようなレンズ付きのケースまで出してくれたし♪


iPhoneのちょっとダメダメなところをしっかりフォローしてくれるアプリやグッズを調べたり、使ったり、
確かにちょこっと大変なこともあったけれど、今思うと、そんなことも本当に楽しかったなぁ♪
「こんな風に工夫すればいいのかぁ」なんて、目からウロコなこともいっぱいあったし、
もちろん、純粋に楽しめるiPhoneならではのアプリもたくさんあって、かなり遊べて嬉しかったけど(*^^)v



iPhoneのことを詳しくUPしてくださっている素晴らしいサイトさまやブロガーの方たちのおかげで、
チンプンカンプンな私でも何とかiPhoneを使えるようになってきましたが、
時にはiPhoneの同じようなことで悩んでいらっしゃる方たちを見つけて、どれだけ心強く思ったことか。。
「あ、○○で困っているのは、私だけじゃないんだ。。」って勝手に、親近感を持ったり(笑)



「絵文字が使えるといいのにね。」
「テレビなんかも見られるといいんじゃない?」
そんなユーザーの気持ちをくんでくれたのかどうか、ソフトバンクも頑張ってくれたし。。
iPhoneが大好きで、いわゆる携帯に比べて???な部分を汗とセンスと情熱(!?)でカバーしてきたユーザーの皆さんととアプリの開発者さま全員で(馴れ馴れしくてスミマセン(~_~;))、
思いっきり楽しみながら、悩みながら、助け合いながら、ワイワイ過ごしてきた日々かなぁ〜な〜んて、自分勝手に思っています(^−^)



ま、でも、たとえ「悩むのもまた楽しい♪」と言っても、「悩み」は少ないほうがいいし。
サクッと解消してくれそうな今度のiPhone 3G S
やっぱりいろいろな意味で感無量です。。。