基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

ホームシェアリングでiTunesの中身をMacBookに移す

新しくMacBookを購入して設定もだいぶ進み、やっと自分なりに使いやすいものになってきましたが、
iTunesは、どうやって今まで使っていたPCから移すのがいいかなぁ?」とちょっと考えていました。
以前PC→PCの時は、バックアップを取ってあったのをUSBメモリー経由で移したんですが、
いろいろ調べていたら、今なら「iTunesのホームシェアリングを使う」のが一番簡単そう♪ということで・・
こちらのエントリーを参考にさせていただいて、さっそく挑戦してみました。


iTunes9に搭載されたホームシェアリング機能の使い方。 | 和洋風◎


シェアしたいPCやMacを同じネットワーク環境に置いて、コンピューター認証とiTunes9以降にアップデートが済んでいれば、本当に簡単(^_^)
iTunesの「詳細」→「ホームシェアリングを入にする」に設定すると、「共有」のところに相手側に入っているiTunes、「○○のライブラリ」という項目が表れて、
ここをクリックすると相手に入れてある曲などが全部見えるようになります。


「設定」で何を転送するかも選べるし、好きな曲だけを選択して取り込むことも出来ます。
私の場合はもともとiTunesが入っていたLaVie(下の写真、ピンク!のPC)からMacBookへ、最近お気に入りの曲とビデオだけをとりあえず移してみました。



ホームシェアリング自体は簡単でしたが、曲が多かったので、ちょっと時間がかかってしまったかも(^_^;)


それにしても、こんなにスムーズにiTunesの中身を移せるようになったなんて、便利になったなぁ。