基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

Xmarksを使って、FirefoxのブックマークをMacBookへ

今日も時間を見つけて、MacBookをいじっていました。
新しいMacには新しいブックマークを・・と思っていましたが、
思いのほか頻繁に「え〜〜と、あのサイトは・・。」とか、
「あの人のブログは・・?」と検索しなくてはならなくて。。


やっぱり一度ブックマークを、PCからMacBookに移してしまおう♪と思って、
PCで使っているFirefoxのブックマークを一度サーバーにアップし、そこから他のPCやMacに簡単に移せるFirefoxのアドオン、Xmarks(旧称Foxmarks)を使ってみました。


まずこちらからFirefoxのアドオンをゲット♪



XmarksのHPからでもインストール出来ます。


Xmarksのアカウントを持っているか聞かれるので、初めてであれば、ここでアカウントを新しく作成します。
アカウントが無事に出来ると、すぐブックマークが同期されるようです。
成功すると、こんなメッセージが(^_^)



Firefoxの「ツール」を見るとXmarksが追加されているので、ここから同期の設定なども出来るようになっています。
またMy Xmarksを開くと(ユーザー名やパスワードが要求されます)、自分のブックマークを編集したりすることも可能です。


私の場合はMacBookに結局Firefoxを入れたので、こちらにもXmarksをインストールして、サーバーにあるブックマークをMacBookのブックマークに連動させる形にしましたが、
必ずしもFirefox同士でなくても、FirefoxSafariでも出来るようです(*^^)v
ブックマークもこんなにスムーズに移せて使えると、本当に楽ですね♪


ちなみにMobile Meにもお金を払っていますが(笑)、
iPhoneMacBook側のsafariのブックマークは同期していません^^;
iPhoneでは、iPhoneからでも見やすいサイトや、
RSSリーダー系のアプリに登録してあるところのみ(しかもアプリ内完結♫)を見ることがほとんどなので、
PC並にブックマークを増やさない方がいいかな?と思って。
時々もの足りなく感じることもあるけれど(⌒-⌒; )