基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

サクサク書けて、簡単にPCやMacからも編集出来るアプリSimplenote

ずっと探していました。
iPhoneででもPCやMacででも、ちょっと長めの文をサクサク書くことが出来て、
どちらからでも、思い立ったときに編集出来て、
しかもズボラな私のために、気づかないうちに両方を同期しておいてくれるアプリ。


やっと見つけました〜〜〜♪


その名もSimplenote(無料)。

WriteRoomもとっても気に入っているのだけど(黒の背景に白の文字が好き!)、
このSimplenoteは、タイトルの他にも、最初の2行〜〜などと自分で設定した分、一覧に表示できるので、
内容をチェックしやすくて、使いやすいと思います。

日記に使っているmomoや、自分の覚え書き帳のようにしているRainbowNoteのように、写真を貼付けたりすることも出来ないし、
お洒落なメモ帳、Awesome Noteのようにお洒落に凝っていない。
フォルダーに分けたりも出来ないけれど、その分、その名の通り、ただシンプルに「書くこと」に特化した、飽きのこないアプリだと思います。


iPhoneではこんな感じ。シンプル、simple♫
(相変わらずスタンプで所々隠してありますが^^;)


 

HPアドレスなど、リンク先にも飛べるようになっています。



アプリをインストールして、メールアドレス(gmail)とパスワードを登録すると(設定のアイコンから)、PCやMacからは、Web版にログインすることが出来ます。
こちらもやっぱりシンプル〜〜♪



Notebookも使ったのだけれど、Toodledoのトップページの賑やかさ(?)にどうしても馴染めなかった私には、これぐらいがちょうどいい。


Web版だと、何故かいちいち保存しなくても、文を書いて終了しただけで、勝手に書いたものを保存しておいてくれるのも二重丸。
(万が一消えてしまうと困るので、試される時は自己責任でお願いします。。。)
あと、素敵♡と思ったのが、
Nottingham 、DashNote やJustNotesなどのDesktopアプリと連携させることが出来て、
Evernoteからテキストファイルをインポートすることも可能らしいこと。
まだ試していませんが、せっかくなので、いろいろ遊んでみたいと思っています(^^)