基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

iPhoneに入っている写真からアルバムを作って、好きな曲でスライドショーも出来るアプリ、Albums

最近、身近で可愛い子犬たちを見る機会が出来て、もうすっかりメロメロ。。
私も飼いた〜〜い!!と思うのですが、状況がなかなか許さず・・・

そこで思いついたのが、キュートな子たちの写真を撮ったら、iPhoneの中にその子たち専用のアルバムを作って、
いつでも可愛い笑顔(?)を見られるようにすること。
でも、iPhoneデフォルトの写真アプリは、整理するのにPCとつないだり結構面倒だし、
とりあえず見たい写真だけ、「こっち」に分けておけるアプリはないかなぁ〜と探して、
これ、いいかも♪と使い始めたのが、その名もAlbums(230円)。


まずはこんな画面になるので、自分の好きなようにアルバム名、その他を入れていきます。
試しに日本語を使ってみましたが、全く問題ありません(^_^)

アルバムの表紙(?)に、写真も使えるようになっているのが、私としてはポイント高いです♪
どんな写真を入れたかすぐわかりそうだし、各アルバムの中でお気に入りの写真を使うと、
見ているだけで幸せな気持ちになれそうですよね。
「Edit」で、写真に日付やコメント等を入れておけるのも、忘れっぽい私にはGOOD♪


アルバムに写真を入れていくには、

という方法みたいです(違っていたらごめんなさい
このやり方だとたくさん取り込むにはちょっと面倒でもありますが、iPhoneのライブラリから好きな写真を選ぶのは一枚ずつしか出来なくても、
最後にアプリのアルバムに取り込むのは「Save」のワンタップで出来るので、またこんなものかなぁと。。

既存のアルバムに一枚ずつ写真を足す場合は、「+」をタップして花のマークのところをタップすると、ライブラリから選べるようになっています。


各アルバムごとに、テーマ(色)やスライドショーの設定も出来るようになっていて、
スライドショーの時のバックグラウンドで流す曲も、iPhone内から選べるので、嬉しい〜(#^.^#)
ついウルウルしてしまいそうになります(笑)



日本語でアプリ内の検索もちゃんと出来たし、ソートも私の場合、問題ありませんでした。

 

気に入った写真をさっとメールで送ることも出来るし、かなりお気に入り♪

これから大切な写真は、このアプリのアルバムにまとめていこうと思います。

あ、このアプリ、パスワードロックには今のところ対応していないみたいですよ。。。