基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

ToDo管理はTouchTodoで

ToDoアプリは、本当にいろいろ試してみましたし、今もお試し中、というか、用途に分けて残しているものも複数ありますが、
ホームに置いてメインに使っているのは、このTouch Todoです。

とにかく、特別なことをしなくても、Google CalenderにToDoを放り込んでくれるのがが一番嬉しいところ♡
GoogleのToDoではなく、カレンダーに予定として同期されるのですが、
私の場合は、自分の他のスケジュールと一緒にチェック出来るこの方法の方が便利なので、
本当に助かっています。

最初にOnlineメニュー→Sync To Google(TM)Calendarで、Googleにログインすると同期出来ます。
複数のカレンダーがある場合は、どのカレンダーと同期するか選べるようになっているので、
前もってGoogleの方で、ToDo専用のカレンダーを作っておくと分かりやすいと思います。



入力はしやすい方じゃないかな。
Due DateはiPhoneのデフォルトカレンダー形式で選んで、
その日付がGoogle Calenderにも反映されるようです。



設定もいろいろ出来ます(^ ^)
もちろんバッジもつけられるし、文字の色も自分の好みに出来るところが、地味にお気に入り。


手動でシンクも出来ますが、私は自動シンクの設定にしています♪
Google CalenderとはPhone純正のカレンダーと月表示が見やすい.Sched、
そして簡単な一言日記帳として使っているi手帳をやはり自動同期させているので、
これでどこに行っても自分のToDoが確認出来るようになっています♫


ただ難点というか、ちょっと残念なところも。
Google Calendarからでも、入力する「予定」に「Touch-todo」(大文字でも小文字でもOK。)と一言付け加えておけば、
このアプリと簡単に同期できるのですが、
アプリ側でToDoを変更、削除しても、なぜかGoogleの方には反映されず、そのまま残ってしまいます。
ToDoが完了してチェックを入れると、Googleではちゃんと「件名(DONE)」になるのですが。。


そんなわけで少しまだ不安定なところもありますが、
基本的にTouchTodoのアプリ側でToDoをインプットして、カレンダーでチェックする、という方向で使う分には問題がないし、
面倒くさがりの私には、いつの間にかカレンダーと同期されている…というのが、やっぱり外せないので、
このアプリで、しばらくは自分を管理(!)していこうと思っています。
UIもとっても気に入っているし(*^_^*)
(↑ここ以外に重要なんです♪インターフェィスが気に入らないと、結局機能が良くても使わなくなっちゃったり。)


あ、ToDoの数には限りがありますが、無料版もあるので、良かったらお試しくださいませ