基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

iPhone×Posterousでブログも生活も変わる

以前「Posterous始めてみました」というエントリーをアップしましたが、
このPosterous、本当にいろいろなサービスと連携させることが出来るんです(*^_^*)


最初はよくわからなかったのもあって、私はTwitterとつなげて、
Posterousにメールで投稿→TwitterにもAutopost、
もしくはTwitterに写真付きで投稿→つぶやきがそのまま件名になって、写真と一緒にPosterousにアップされる
・・という使い方をしていたんですが、
よくよく調べてみると、 FacebookFlickrTumblrの他、 BloggerWordpressTypepadMovable Type等のブログにも対応していて、
やはりAutopost出来るらしいとわかって、ちょっと興奮(笑)。
ちょうどメインブログ(?)で使っていたブログサービスが、いきなり「ブログを移転してください〜〜!」なんて、
訳のわからないことを言い出したので(結局、とりあえず用意されたところに引っ越しましたが)、
出来ればどこか他にいいところがないかな〜と探していたところだったんです。
iPhoneからも閲覧しやすいWordPressに引っ越したら、PosterousとTwitter 、そしてWordPressと連携出来て、
しつこいようですが怠け者の私でも、あまりさぼらずうまくブログライフが遅れるんじゃないかな〜♪と、ピーンと来ちゃいました(笑)。
WordPressは無料のiPhoneアプリもあるし(*^^)v


で、善は急げと思い、とにかくWordPressでブログを作ろう!と思ったのですが、
ダウンロードして自分で作り上げる・・というのは、私にはどう考えてもハードルが高い(/_;)
ではWordPress.Comを使おうということで、さっそく登録してまずブログを作成(まだ工事中なので、非公開にしていますが)。


次に、Posterousにログイン→Autopostで、どのサービスに自動的にpostさせたいか設定できるようになっているので、
Twitterの他にWordPressも加えてみました。
試しにPosterousに投稿してみると、見事にTwitterと新しく作ったWordPressのブログにもアップされてる♪
メール一つ送るだけで、Twitterに呟けて、Posterousもブログもいっぺんい更新出来るなんて、夢のようです。。


左がPosterous、右がWordPressiPhoneから見たところ。
ちょっとキャプチャが薄くなってしまいましたが、両方同じエントリーがアップされています。



思ったよりWordPressのアプリも使いやすいです(^_^)


ただ、こんな感じで使うのは労力は少なくて済むのですが、Posterousとブログに全く同じ記事がアップされちゃうんのが玉に疵。
こういう時は、これもPosterousの神業的なAutopost機能を使えば大丈夫そうです。
こんなに細かく設定出来るんですよ〜♪


(PosterousのAutopostより)

つまり私の場合は、普通にPosterousのアドレスにメールを送ると、
設定どおりに自動的にTwitterWordPressにも投稿されるんですけど、
Twitterだけとか、ブログだけとか、もしくはPosterousだけに投稿したい時は、
メールの送信先のアドレス(基本的に@の前)を変えるだけで、
あとはPosterousの方で面倒をみてくれるんです♫
(またトボケて、意図せぬところにautopostしないように気をつけねば。。)


あと、PosterousにはPicPosterousというiPhoneアプリもあるのですが、写真だけアップするならともかく、
まだ記事と一緒にエントリーとしてアップするには、ちょっと役不足らしいので、
私は今のところ使っていません^^;


WordPressには、元のプチモールブログからエントリーを一括で上手くインポート出来なかったので、
ただいまセコセコ手動で移しているところです(^_^;)
何とか形になったら、こちら方も公開したいと思っていますので、その節はまたどうぞよろしくお願いいたします


それにしても、iPhoneを使い始めたことで、
iPhoneって楽し〜い♪」とiPhoneから発信出来る「はてなtouch」を使いたいたくて、このはてなダイアリーを始め、
iPhoneがあるからこそ、楽しく続けているTwitterからPosterous、ひいてはWordPressにまで思いがけず世界が広がって、
自分でもかなりびっくりしています。。


やっぱりiPhoneって、ただモノじゃないですね♡


★☆★☆★☆★

Posterousについては、こちらのサイトを参考にさせていただきました。本当に有難うございました。


Lifehack.jp 「メールだけでブログを簡単に更新できるPosterousの使い方」

・桃ばいら  「【Misc】Posterousは便利」