基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

iPhoneでさっとメモ&/or Twitter出来るFast memo、Chirpie、Birdhouse

iPhoneを使っていて、とにかくサッとメモを取りたい!…ということはよくありますよね。
それで手書きメモ用アプリのあれとあれを一応入れてはあるんですが、
私の場合はフリックの方が早いかも?という感じだし、
スタイラスを持っていないせいもあって、iPhoneに指で何か書くのも恥ずかしい気もして、
結局、とにかくメモりたい!という時は、ホームにおいてあるFast memo(115円)に入力して、
必要ならあとで他のアプリに移すなりしています。


このFast memoのいい所は、立ち上げるとすぐに入力出来るところ。
そして何と♩
ワンタップで、設定したメールアドレス(一箇所のみ)にメールを送れるし、
Twitterに呟きを送信することも出来るんです(^ ^)




オートセーブしてくれるし、タイムスタンプも押せる上、
気がついたことをササっとメモして、Evernoteに送っておくことも出来るので、
私には今ではなくてはならないアプリです。


ところが…アプリを立ち上げてすぐ入力→呟く…という用途なら、
他にも便利で使いやすいアプリを発見♪
Chirpie(proもありますが、私は無料版を使っています)です。
アイコンもキュートなので、かなり気に行っています♥



TLはチェック出来ませんが、アイコンからFriendsを選んでリプライすることは出来ます。
写真もリンクもOK。
すぐ立ち上がるので簡易メモ代わりにも使えるし、
この黒を基調にしたインターフェスもすっきりしていていいと思います(^O^☆♪


そして、残念ながら、アプリを立ち上げてすぐ入力…というのは出来なくて、もうひと手間いるのですが、
Birdhouse(230円)もなかなか面白いアプリです。
普通の簡単なメモとして使ったり、Twitterの下書きを書いておけるだけでなく、
Tweetie 2と連動して使うことが出来るんです(^ ^)

Tweetie 2でつぶやきをキャンセルしようとすると、左下のような画面になります。
で、Save to Birdhouseを選択すると、Birdhouseのアプリにこのつぶやきが下書きとして、自動的に送られていてびっくりΣ(・□・;)(右下)
ここで編集したりしてから、好きな時にpublishすることも出来ます。


「鳥の巣」が空っぽの時は、「何とかしなくちゃ」と言われますけど(^_^;)
ここから呟いた履歴も残しておけるので、楽しいです♬



Birdhouseのアイコンも可愛いし、
使いたいアプリがたくさんあり過ぎて迷ってしまいますが、
「これはどうかな?」
「いえいえ、あっちのほうが。」
…なんて迷うのも実は楽しくて、その辺もiPhoneを使う醍醐味になっているのかも。