基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

メモ魔の私が使っている・迷っているiPhoneのメモアプリ(1)

長い間、ご無沙汰してしまいました(^_^;)

年末に引いた風邪をこじらせ、咳が止まらなくなってしまい、今週の初めまで、コンコン、ぐったりしたいました。
おかげで、お正月のセールにも参戦できず、ちょっと悲しい年明けでしたが、やっと治ってきたので、
これからは少し真面目に更新していこうと思います。
またどうぞよろしくお願いいたします。


すっかり前置きが長くなってしまいましたが、風邪でグダグダしていた間、あれもこれもとiPhoneをいじり、新しくアプリをチェックしたり、入れ替えたり、遊んでいました。
そんな私の今の一番の関心事は、どのメモアプリを常用にするか。
iPhoneには素敵なメモアプリがたくさんあるので、いつも迷ってあれこれ使っていましたが、今年こそは自分の使い方にあったアプリを数個(!)に絞りたい!ということで、再度、いくつかチェックしてみました。
私にとってマストなEvernoteは棚に上げておいて、他の前から使っているメモアプリ、新たに使い始めたもの、またどう使おうか迷っているもの等、少し紹介していきたいと思います。

(アプリ名のリンクでiTunes Storeが開きます。またアプリの名前、値段は変更があるかもしれませんので、よろしくお願いいたします。)


まず、「とにかくメモって置かなくちゃ!」という時に重宝しているFastMemo。(115円)
ひたすら一枚のメモ用紙に書きなぐっていく感覚で、どんどんメモっていけるアプリです。


 


立ちあがりも早いし、アプリを開くとすぐ入力できるので、急いでいる時でも大丈夫。
メモを設定で指定したアドレスにメールで送ったり、twitterで呟いたりも出来ます。



それから、今年になって使い始めたEvery Memo。(無料)
これも設定で、すぐ入力できるように出来ます。


このアプリの良さは、リスト表示でメモの全文が見られること。
削除もフリックですぐ出来ます♪

 


省略されずにメモが全部みえるところが分かり易くて、かなり気に入っています。
その分逆に、長いメモをおいておくのには、せっかくの一覧性が損なわれるので、不向きかも。
短めのメモをチョコチョコ書き込んで、さっと参照するのがベストしれませんね。
無料なので広告が入るのと、アイコンだけがちょっと???かなぁ(生意気ですみません。。。)



そして最近気になって入れてみたCatch Notes。(無料)



テキストだけでなく、画像も地図も貼り付けられるし、アカウントを作れば(こちらも無料!)Catch.comというweb上にメモの内容を保存してくれるので、iPhone以外のデバイスからもアクセス出来ます(*^_^*)
ロックもかけられるし、フォント等の設定、検索もタグ付けも出来て無料!
しばらく使ってみようと思っています♪


さらに・・一般的なメモとはちょっと違うのですが、アナログ手帳のカレンダー形式になっている、Today is



とてもすっきりしていて、書きやすい。そしてこちらも無料。
今のところ、バックアップ出来ないのが残念ですが、その分気軽に簡易日記みたいに使えるので、ただいまお試し中です^^;


他にも、FastEverの代わりにTap2Ever Freeを使い始めました。
ローカルにEvernoteに送ったメモが残るので、いいですよ♪


おなじみのSimplenoteもMacと連携しやすいし、WriteRoomはあのUIがとにかく好きで捨てがたい。
ちなみに日記はmomonoteを使っています。う〜〜ん(~_~;)
また次回、そのあたりも書きたいと思います♥