基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

メモ魔の私が使っている・迷っているiPhoneのメモアプリ(2)

昨日のエントリーの続きになります♪
(リンクはiTunes Storeが開くようになっていますので、ご注意ください。英語環境でiPhoneを使っているので、アプリ名も違っているかもしれません。値段も変わっていたらすみません。)


よく「ノートは一つにまとめよう!」のような記事や本がありますが、そういう器用な人たちとは全く別の世界で、「たくさんのノートやメモアプリがあって、楽しい♡ iPhone使っていて良かった!」
「でも、本当はちゃんと<出来る人>のように、うまく使い分けたい」という、試行錯誤中の舞台裏です。ちょっとお恥ずかしいですが(~_~;)


まず、王道?のSimplenote(無料)。
前にもエントリーしましたが、これは名前通り、シンプルながら高機能、しかも去年購入したMacBook AirにもJustnotesを入れたので、もうこれがなくては話にならない・・というぐらい使っています。
だったらWriteRoom(600円)は必要ないのかもしれませんが、昨日も書いたとおり、黒字に白いフォントで入力できる、無駄のない美しいUIがなぜかとても気に入っていて、iPhoneからこのアプリを外すことがどうしても出来ません^^;
実はNotebooks(700円)というアプリも、デザイン、機能が気にって、長く使っているんですけど・・・あはは・・。

また日記には(と言うほど、毎日書いているわけではないのですが)MomoNote(600円)を自分好みにして、使っています。


 


フォントや色を設定できるし、画像も貼れます(o^^o)


 


これもWeb上で書いたり、変更したものと同期してくれるので、もちろんiPadからでも使えます。
ただ最近はMomento(350円)がTwitterの呟きを取り込んでくれるうえに、自分の一言(?)も書き込めるので、日記代わりになっているのも正直なところです(*^_^*)


他にまだiPhoneで使っているものにマギノート(115円)。
カラフルですが、テーブルのサイズとか、ちょっとメモしておくのには最適だと思います♪


 


いちいちEvernoteにあげてしまうと、オフラインの時、困りますし。
メモもいくつか作れるし、深い階層に分かれるのでなく、スクロールでメモをパッとチェックできるのが自分に合っていると思います(^^)


そして同じく見やすく、デザインもちょっとおしゃれなiMemoPad(115円)も、まだ残してあります^^;

 


私はGoogle Docsと同期させないで、ローカルで使っています。


あと最近の個人的なヒットは、手書きメモアプリのneu.Notes(無料)。


 


書きやすいし、一覧表示(こればかり・・笑)が出来て、パッと視覚的にわかるのが、便利♪
機能も豊富な方だと思います。


 


写真を張り付けられるので、写真にちょっとメモを書いて、送ったりも出来ます(^O^☆♪
使い方次第でもっと楽しめそうと、今一番の私の期待の星になっています♥


この他にもWriteRoomと同じ作者が作ったPlainTextが、DropBoxと連携出来るし、やっぱりデザインも好みで、かなり気になっているし・・
だって、無料のアプリですよ!!(笑)


iPhoneのアプリもどんどん進化するし、新しい優秀なものも出てくるし、この分ではまだまだ私のメモ系アプリ探索の旅は続きそう・・。
いい加減、使うものを絞って、かっこいい出来る人になりたいかも。はぁ。