基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

iPhoneが壊れた?初めて復元するの巻。

先週のこと。。
いつも通りiPhoneを使おうとしたら、まったくバックライトがつかなくて、ディスプレーが真っ暗なまま。。
とりあえず、再起動、再起動・・・と思ってやってみると・・
何とかロックスクリーンにはなったものの、パスコード入力画面が何度も何度も繰り返し出てくる。
パスコードを入れようとしてもまったく反応しないくせに、とにかく入力画面がこれでもか、これでもか、と続いて出てくるんです。
「大丈夫??私のiPhone、このまま死んじゃうの?」と、こちらまで頭がおかしくなりそうな勢いでした(^_^;)


電源も切れないし、いくらタップしても反応なしで、もちろんまったく機能しない。。
これは困ったと、こういう時はグーグル先生の出番。
iPhone パスコード 入力出来ない」で検索をかけると、最初に目に飛び込んできたエントリーがこちら。

のび太さんの「馬に蹴られて」というブログの
【iPhone】故障メモ パスコード入力画面が繰り返し表示されるです。

まったくのび太さんと同じ症状だったので、すぐに参考にさせていただき、さっそく生まれて初めてのiPhoneの復元。
3GからiPhoneを使い始めて約2年半以上、一度もトラブルらしいトラブルに合ったことがなかったのに・・。
「失敗して、それこそiPhoneが壊れちゃったらどうしよ〜〜?」とものすご〜〜〜く緊張しながらも、まったくウンともスンとも言わずに、相変わらずパスコード入力画面を一人で繰り返しているiPhoneではしょうがない・・と、とにかくやってみました。

結果は・・
バックアップからの復元にしたら、多少アプリの順番と位置が狂ったものの、見事に愛するiPhoneが復活。
良かったぁ(*^_^*)


バックアップが古かったせいか?消えてしまったアプリもあったので、記憶を呼び起こしながらApp Storeから再度購入してインストールしてみました。、
一度購入したものなのでもちろんタダだったし、何と「Today is」のような日記アプリ(?)の、それまで入力した内容もそのまま帰ってきてびっくり\(◎o◎)/!
何故??どうして??と、その手のシステム的なことには疎い私は、キツネにつままれてしまいましたが、数あるメモアプリの内容も全部ちゃんと戻ってきてくれたし、本当に良かった。


こういう時のために、時々自分のiPhoneの画面のスクショをちゃんととっておかなくちゃ・・と思った次第ですが・・
とにかく、iPhone、頑張ってくれて良かったです。
だって、多分、もうすぐ、新しいiPhoneの発表。
iPadも白が出たことだし(素敵過ぎる!)、今度は新型iPhoneも待望の白が出るはず??
なので、それまでこの子には、今まで通り元気で活躍してもらわなくちゃいけないんです(勝手な論理・・(-_-;))



それにしても、iPhoneがおかしくなってしまっただけで、「どうしよ、どうしよ。」とパニックになってしまい、
iPhoneのない生活なんて、絶対無理!と改めて思った今回の復元騒ぎでした。。