基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

とにかくデザインが好き♡EvernoteとTodoを連携出来るEgretlist

メモアプリと同じぐらい、ToDoアプリもあれこれ挑戦しては、あ〜でもない、こ〜でもないと、楽しく悩ましく使っていますが、
ずっと一軍で使っていたToodledoの位置を脅かすアプリが見つかってしまいました♪

Egretlistです。(iTunesが開きます)
これを書いている時点では350円の有料アプリです。


一言で言うと、チェックボックス付きのToDoをEvernoteの中に作ってくれるアプリという感じでしょうか?
逆にEvernoteで作ったToDoも、このアプリ内に取り込んでくれます。
Evernoteの中でも、ToDoだけ同期してくれる、そんなアプリです(多分^^;)


とにかく、とにかくスクショを見て、一目惚れ。モレスキン風のアイコン♥
もう何これ?きゃ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆みたいな感じでした(笑)


以前は、ToDoに期限を設定出来ないとか、ノートブックを選べないとか、どうかなぁ?と思える部分があったのですが、
アップデートで、来ましたか?これ?状態のようです(^^)
いえ、実を言うと、まだまだ使いこなせていないのですが、私が使う分には、使っていて楽しいし、機能的にも、今のところ充分素敵なアプリだと思います(o^^o)


とりあえずいくつかスクショを…。起動画面からこんなに美しいんです♡
ホームはちょっとゴテゴテしている感じもしますが。(私は英語環境でiPhoneを使っているので、日本語だとかなり違うかもしれません(^◇^;))



プラスのアイコンをタップすると、デフォルトのノートブックにタスクを書き込むことができます。(左下)
また真ん中の矢印をタップすると、右下のように各ノートブックがアイコンで出て来て、どのノートブックにToDoを作るか選べるようになっています(*^^*)(右下のスクショ参照)



私が使っている限り、Evernoteとの同期はとてもスムーズ。メモや写真なども、ToDoにつけちゃうことも出来ます。




Evernoteのアイコンをタップすると、左下のように選択肢が現れて、Evernoteの中で探したいものを見つけてくれます。(Evernoteが立ち上がって、テキストだとこの場合、ゴルフに関係のあるものを全部探してくれるんです。)
カレンダーのアイコンタップでは、右下のように設定画面が開きます。



またToDoのタイトルをスワイプすると、編集したり、スターやタグをつけたりするアイコンが現れます。便利!
私は大事なToDoにはスターをつけた上で、アプリの設定→ホームでスターをつけたものを一番上に表示する、にして、見逃さないようにしています。



ノートブックアイコンがまた綺麗で、魅力的。
ノート名の下のアイコンをタップすると、た〜くさんのデザインの中から好きなものを選ぶことが出来るんです。
私はモレスキン風のものがやっぱり多いです(^_-)



このEgretlist、かなり気に入って使っていますが、難点があるとすれば、さっとToDoを追加するには、ちょっと立ち上がりが遅めのような(^^;;
凝ったデザインが特徴でもあるアプリなので、仕方がないのかもしれませんが、もう少しシンプル&軽くしてもいいかもと感じます。
デザインだけでなく、ToDoに写真やデータを関連づけて、丸ごとEvernoteに放り込める多機能なところが、このアプリの良いところでもあるのですが(^^)

とてもお洒落なアプリなので、もうしばらくあれこれいじって研究しつつ、これからも毎日使って行きたいと思っています♫