基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

凡人の私でもEvernoteをもっと活用したい!の巻 (1) PostEverとTwieve

もはや説明もいらないぐらい、有名なEvernoteですが・・
まったくの凡人な私には、まだまだ奥が深〜〜〜〜〜〜くて、やっとずっと先の方に、かすかに光が見えてきたかなぁ?というぐらいなんですが(誰ですか?ブタに真珠だつぶいていらっしゃる方は?)、そんな私でも、これ、めちゃめちゃ便利♪と思えるものを見つけてしまいました。
それも続けざまに2つも!!

まず一つは、iPhoneアプリPostEver。(これを書いている時点では115円です)


これは、iPhoneから送ったものを、自動的に一日ごとにまとめてくれるもの。



起動も速くてストレス要らず。Atok Padとも連携出来るし、ノートブックも選べます。
チェックボックスも位置情報もつけられるし、時間等も設定で自動で入力できます。
そしてなんと♪ 
もし自分が圏外にいる時でも、メモを作って送信しておけば、、ネットにつながった時点で、勝手に送信しておいてくれます。
かなり出来る子ですよね(*^_^*)

写真等は添付できないこと、ノートブックは選べるけれど、タグはつけられないなど、物足りない方もいらっしゃると思いますが、
私にとってははこの潔さ(?)が快適で、自分のひとり言をEvernoteに時系列で一日ごとにまとめてくれる、簡単&便利な日記アプリのように使っています。
他にもふと思いついたことなどもどんどん送信して、あとで自分なりに整理したり、という使い方もよくしているかも。

そう言えば、Safari用のブックマークレットもあります。
しつこいようですが凡人ですので、あまりブックマークレットが増えすぎると訳が分からなくなるため、このPostEverでは使っていませんが(^_^;)


そして、そして。
ひとり言をEvernoteに!といえば、最近話題のTwieve、通称ツイエバ。


Twitterのアカウントとパスワードで簡単に登録できます(#^.^#)


このTwieveの素敵なところはTwitterの呟きをアイコンごと保存してくれるところ♪
見やすいし、皆さんのアイコン可愛いし(!)、最高です。(設定で非表示にすることも出来ます)

つぶやきをEvernoteに自動的に保存してくれるサービスは他にもあったと思うのですが、何だか難しそうに思えて、私には敷居が高かったのですが、このツイエバは登録も設定もわかりやすい(*^^)v
それでいて機能も充実していて、何をEvernoteに送るか(自分のツイート、ダイレクトメッセージ、リツイート、お気に入り)設定出来るし、
アイコンだけでなく画像の表示、非表示も選べます。
その他にも一日のツイート数や、ファロワーの人数の増減などもレポートで教えてくれるんです。
Evernoteの容量や自分のニーズに合わせて好きなように設定して、気楽に楽しんで使える感じがとにかく最高です。
あまりの人気に、新規登録をしばらくお休みしていたようですけど、また再開してくださったようで、本当にラッキー♪でした。


いつもながら、こんな素晴らしいサービスを無料で使わせて頂いて、何だか申し訳ないような気持ちになったり、この世の中、素敵な人たちばかりだなぁと感激したりしています。
素敵な方たちのおかげで、ますますiPhoneライフが充実したものになってきています。幸せ♪



[追記]
PostEverがアップデートされて、何と!写真等もEvernoteに送ることが出来るようになりました♡
キーボードもダークなものを選べるように♬
詳しくは、次ののエントリーで(^^)

(2011/5/30 1:30 a.m.)