基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

凡人の私でもEvernoteをもっと活用したい!の巻 (2) 何でもスキャンしてEvernoteへ CamScanner

最近はかなりEvernoteを楽しんで使えるようになってきた…気がしないでもない私ですが、さらにEvernoteライフを楽しめそうなアプリを発見♬


今まではテキストを放り込んだり、Web clipがメインの使い方だった私に、また少し光をさしてくれたのが、CamScanner
広告付きでスキャンできる枚数に制限があるフリーのものと、有料でこれを書いている時点では600円のものがあります。(リンク先はフリー版になっています)
気になった雑誌の記事から、捨てられない大好きなあの人のライブのチケット(もちろん使用済み)、そして王道(?)、また行きたい♡レストランのカードまで、全部スムーズにスキャンしてEvernoteに放り込めるアプリです。


実は今までもスキャンアプリは使っていたのですが、何故だろう。どんどんスキャンしちゃおう♪という気にならなかったんです。
きちんとスキャンも出来るし、特に使い勝手が悪いわけでもない。お値段もお手頃な割に、頑張ってくれていたんですが、もうこの辺は相性でしょうか。UIとかが、何となくピンとこなくて、使っていてあまり楽しくない…というだけだと思うんですけど。


で、フリー版でチェックしてみて、これは好きかも♪とピンときたので、奮発して、有料のCamScanner+を購入してみました。
起動して、左下のアイコンをタップすると、写真をとるか、ライブラリから持ってくるか聞かれます。もちろんスキャンする範囲の調節も出来ます☆



明るさ等を調節して、どこにアップロードするか選びます(^^) iPhoneにある他のアプリで開くことも出来るのもgood♥



気に入っているのは、タグをつけられること♪ それもそれぞれのタグに好きな色をつけられるので見やすいし、カラフルで楽しい(o^^o)


下の写真ではノートになっていますが、あとで「レストラン」にタグを変えなくちゃ^^;
タグごと分かりやすく並べるこも出来ますし、サムネイル式にして、ぱっと見やすくすることも可能です。
EvernoteだけでなくDropBoxGoogle Docsにも送れるので便利(*^_^*)



また、わざわざ送らないでも、Wi-Fi経由でPC等とデータを共有することも出来ます。
他にもいいなと思ったところは、読み取ったものにメモをつけることも出来ること。上の明るさ調節をする写真の、右にある「+」をタップすることで、メモを入力する画面になります。ちょこっと書いておきたいことがある時は、助かります。最近物忘れがひどいし。。


このスキャンアプリに代えてから、「何かスキャンするものないかなぁ?」と、年中部屋をウロウロしているので、怪しまれたり(笑)
やっぱり自分で使っていて、便利!楽しい♪と思えるアプリとの出会いが、世界を広げてくれるのだと改めて感じています。