基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

iPhone 5 予約しました・・が、ソフトバンクかauか悩む

皆さん♪ iPhone 5、どうされますか?
私は、行きましたよ〜〜(*^_^*)14日金曜日に予約しました。
番号はひと桁の最初の方なので、21日はかたいかな?(^^)v
とりあえず、iPhone 3G→3GS→今のiPhone 4までずっと使っている、ソフトバンクに突撃しました。

でも長時間並ぶのは体力、根性、気力からいってもとても無理なので、
1時間ぐらいなら頑張れるかも?と、2時前に近くのソフトバンクに偵察に行き・・・
すでに10人近く並んでいたので、即あきらめ・・笑
近くの某量販店に電話してみたら、「まだ誰も並んでいないです」というので、行き先をこの店舗に決定!
大きいお店なので、きっと店内の涼しいところに並べるしね♪と思ったのも正直なところ。
そしておやつを食べてから(!)、3時ごろから並び始めました。


3時半の時点で、並んでいるのはソフトバンクは7〜8人、auの方は1人だけ。
どうしてこんなに差が付いてるのか?と思ったり、どうしてこんなに両キャリアとも空いているのかなぁ?と考えてみたり。
並んでいながら、ソフバンから料金の発表もないので、「大丈夫かなぁ」と心配になったり、
4時近くなってスタッフの人に「料金わかりましたか?」と聞いてみたけど、「まだ分かりません」と言われて、がっかりしたり。



参考までに、その時のtweet「・・料金とかはどうなるんだろー?わからないままソフバンに並んでいるけど、となりのauにまだ今なら変えられる・・」



ま、でも見切り発車で、結局ソフトバンクで予約しちゃいました。
テザリングは、AiriPadもこの1年は全く外に持って歩かないので、特に私の場合は必要ないかな?って思ったし、
落ち着いてその手のものを使う時は、WiFiスポットに行くだろうし。。


本体の料金を聞いたら(これだけは、スタッフもわかっていたので。いえ、本当は、利用料金もわかっていたのかも。ちらっとメモが見えた気がしたから)想像以上に高かったので、ちょっとびっくりしましたが、それ以外は機種変更だったせいか、4時15分ごろにはスムーズに終わりました♪
32の白です。

イエ〜〜〜イ♪♪


でもこれからです、私に深い悩みが訪れたのは。。。
どうもソフトバンクからauMNPした方が良かったんじゃないかと。


念のためですが、以下はあくまでも私の場合の例ですし、アバウトな性格から考えて間違っているところもたくさんあると思うので、
プランや料金等は、ご自分できちんと調べてくださいね(^_^)


ソフトバンク iPhone4 → iPhone 5 32GBに機種変


簡単(適当?)に計算すると・・


ホワイトプラン(i) 980円
・S!ベーシックパック(i) 315円
パケット定額for 4G LTE 5460円
・機種代金(毎月/24か月)            2570円
・月々割                    -2140円

で、計 7185円/月


auMNPして、iPhone 5 32GBをゲット


・基本料LTEプラン→女子割で無料になる♪       0円
LTE フラット                  5460円
・機種代金(毎月/24か月) 3000円
・毎月割                    -2570円


で、計 6205円/月


うわ〜〜〜〜〜〜〜\(◎o◎)/!
あうさんの方が毎月980円安い〜〜〜〜orz



でも、考えましたよ、私。



MNPするとなると、SBに違約金を払わなくちゃいけない状況なので、これが9975円(多分)。
その他にMNPの手数料(2100円)と新規事務手数料(3150円)に合わせて5250円かかるようなので、
これらの合計が15225円なんですね。


毎月980円お得→2年間で23520円のお得
でもここから15225円引くと、MNPした場合のお得分は、結局8295円。
ま、これぐらいなら許容範囲かな(ちょっとほっとする)。
いざとなったら、下取りプログラムあるし!
前に利用した、じゃんばらさんとかの方がいいかもだけど(笑)


ただしソフトバンクのほうでも、機種変更にあたりプランが変わるので、事務手数料とか発生するかも。
この辺は調べておかなくちゃ、ですね。



で、問題は料金だけじゃないんです。
テザリングは私の場合は、特に必要ないかもしれないけど、電波はauの方がいいというもっぱらの噂ですものね。
私の普段の行動範囲では特にソフバンでも不都合はないけれど(たまにドコモに負けていることはある・・泣)、旅行やゴルフでちょっと郊外に行くとつながらない時もあるので、
そういう時につながってくれるといいな、と、結構惹かれてしまいます。
infobar 01はちょっと使ったことがあるけれど、iPhoneソフトバンクしか使ったことがないので、電波の違いは実感としてはあまり迫ってこないというのも事実ですけど(^_^;)


う〜〜〜ん。迷うよ。迷う。



しか〜〜し、両方の料金を見比べていて、また気がついたことが一つ。
auは同じiPhone 5 32GBのはずなので、機種代金が高い!!!
ソフトバンクは61680円なのに、auでは72000円。。。


なぜ〜〜〜??


まぁ、結局、それぞれの毎月割だか月々割だかで相殺されていくので、関係無い人には関係ないのかもしれませんが、
私のように浮気者で、2年使い倒すまえに、「またまた新しいiPhoneが〜〜〜〜♪」って、機種変更がしたくなるかもしれない場合は、これ、怖いです。
新しい端末に変えると、古いほうの月々の割引がなくなってしまって、機種代がど〜〜〜んと請求されるので、やっぱりもともとの機種代金が安いほうが助かりますものね。
(2年間ちゃんと使ったのは、iPhone 3GSだけという…経験者デス(:_;))
最初に一括で払う場合にしても、安いほうが精神的に楽だし(笑)



LINEもあるけど、普通にキャリアのメールも使っているので、MNPしたくないかも、という気持ちもあるし、
さっきソフトバンクのHPを見たら、iPhone 5 にする場合、「iPhone かいかえ割 ホワイトプラン(i)基本使用料 1年間半額」というプログラムもあって、
その対象が、ソフトバンク3G携帯電話、SoftBank スマートフォンiPhone からiPhone 5 」に機種変更されるお客さま


となっているし・・
(昨日は「ソフトバンク携帯電話から」だけとしか書いていなかったような気がするんだけど、気のせい?)


もう少し様子を見ようかな。
って、今からau予約するというのは・・・。
とりあえず今回はこのままソフトバンクでいって、次の次ぐらいのiPhoneの時に、それぞれのLTEの様子を見て、また考えようかな。
iPhone 5はとにかく欲しいし(笑)


う〜〜〜ん、でもなぁ。


もう少し料金面でも孫さんが頑張ってくれたら悩まないのに・・。
というか、全然孫さんが、このところ呟かないのが不思議。彩ちゃんも結婚したのに・・ね。。
お体、大丈夫かな。


・・・と脱線しましたが。
ちなみに、私のTLでは、今回、iPhone 5にするにあたって、ソフトバンクauの人がちらほら見受けられます。
私と同じくソフトバンク残留予定の人ももちろんそれなりにいます。


ちなみにちなみに、iPhone持ちのリアル友人たちで、iPhone 5に変えようとしている人は1人しかいない・・・
ほとんどがiPhone 4S持ちなせいもありますが。。。
そして1人を除いて、皆、今はソフトバンク…。


さあ、どうする、私。う〜〜〜ん。


とりあえず、iPhone 5のケースでも探そうっと。


(注意) ここに書いてある料金、プラン等は、執筆時点でのもので、変わることがあります。ご了承下さい。
またこちらの勘違いで、間違っている場合もありますので、参考程度に考えていただき、詳細はショップでスタッフに必ず確認してくださいますようお願いします。