基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

iPhone 5 を一週間使って

21日の発売日にゲットして、今日まで約一週間使ってきたiPhone 5



とにかく軽くて、薄い!!
・・・という最初のインプレッションは、だんだんこれが普通になってきて、今は前に使っていたiPhone 4には、もはや戻れないかも・・というところまで来ている気がします。


iPhone 5を使い始めた頃は、スリムな5と比べて、4のコロっとした感じが逆にキュートに思えて、「4は4で、やっぱり可愛いんじゃないの?」と愛おしさ全開なところもあったのに・・・



薄情な私でごめんね・・と謝りながら、でも5の充電中には、まだ4には現役で頑張ってもらっていますが(^_^;)



iPhone 5の何がそんなにいいか、と言うと・・
私の場合は、やっぱり・・



★ディスプレイが大きい!


初めは、そこまで4と変わらないんじゃないの?と思っていましたが、ずっと5をいじっていて4に戻ると、「え?これだけしか表示しないんだっけ?」と、ストレスがたまってきます^^;
Twitterのタイムラインしかり、メールの内容、もちろんsafariも。。。


Xperia acro HD を持っていても、iPhoneばかり使ってしまうところから考えて、
画面の大きさだけが使いやすさではないと思っていたんですけど、
5の場合はいろいろなバランスを考えて、いままでのiPhoneを使ってきた人にもさらに使いやすいように計算されたものなのかな、と思います。



★ディスプレイが綺麗!感度もいい?


どこが違うのか、専門的なことはわかりませんが^^;
色が鮮やかになって、くっきり表示されている気がします。
4のバックアップから復元したので、ディスプレイの明るさも4からそのまま受け継がれたはずなのに、明るくて見やすい印象です。



あと驚いたのは、4ではゴルフのグローブをしたままのタッチだと反応が鈍かったのに、5ではグローブしたままでもメールの返事も楽勝だったこと。
打ちっぱなしなどに行っている時でも、いちいちグローブを取らなくても、iPhoneの操作が楽になって幸せ♪
ゴルフ場で通話はしなくても、iPhoneで写真を撮ったりすることも多かったので、便利になりました。



★とにかく速い!LTEもとっても速い!!!


びっくりしました、これは。
同じ家のWiFiで使っていても、iPhone 4とは、動作の速さが全然違う。
とにかく、キビキビ、サッサ・・という感じ(笑)
4sと比べることはできないけれど、4とはとにかくスピードが違います。


また、ラッキーなことに、私の生活範囲にはほとんどソフトバンクLTEがきていて、その恩恵にあずかることが出来たのですけど、我が家のWiFiは何なの?というほど、ページを表示するのが速い。
真面目に、WiFiルーターを買い替えようかと思っています。



またiPhone 5と比べると、愛用してきた初代iPadの動作もとにかく遅く思えて・・
こちらも買い変えないとだめかなぁ〜〜と、かえって悩みが増えてしまいました。
iPhone 5の速さが嬉しいような、うらめしいような(笑)



★ストラップ??



iPhone 5になって、イヤフォンジャックの位置が本体の下になったので、イヤフォンジャックピアスを使って、ストラップでお洒落しやすくなったのが嬉しい(*^^)v
ストラップといっても、実用的なものではなくて、お飾りですけど。。。
個人的な意見ですけど、iPhoneの上からぶら下がっているより、自然な感じでいいかなぁと思って。
ジャラジャラつけていると、ジョブズに怒られそうですけど(-_-;)



今のところ、思いつくのはこれぐらいでしょうか。
でもこれだけでも、私には充分♪



まだまだiPhone 5に対応していないアプリもあって、黒い帯が上下に出てしまうこともあるけど・・
使っていて嬉しい!楽しい!大好き〜♪



やっぱり買って良かった、うん。。