基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

Wi-Fi対応のCANON IXY 610FとMacBook Airで楽々ブログ更新

せっかくMountain Lionを積んだMacBook Airにしたので(前の11インチはSnow Leopardのままにしてあったので(^_^;)、


iCloudを使って自動で写真を取り込み、ブログを楽して更新しよう!
ならばいっそ、Wi-Fi対応のデジカメを手に入れて、iPhoneに写真をサクッと送って、Instagramやあちこちにもアップ出来るようにしよう!


・・・というわけで、IXY 610Fを購入しました(笑)


Eye-FiやFlashAir、はたまたezShareなどを使って、カメラ自体がWi-Fiに対応していなくても、いまや簡単に写真を好きなところに送れるようになっていますが、とっても面倒くさがりなので、本体ごといってしまいました(~_~;)
かなりお財布には響きましたが。。。


色はピンク(?)と迷って、ゴールドに。
キラキラ光るけれど、意外に上品な色合いでお気に入り(*^_^*)






いやぁ、楽ですね♪
今のところ、IXY 610F→iPhone or iPad→(iCloud経由)MacBook Airという感じで使っていますが、
IXY→MacBook Airということも出来るようです。


ちなみにMacBook AirでIXYで撮った写真を縮小するには、Th-MakerXというソフトを使っています。
11インチの時にはRisizeItだったんですけど、気分を変えて違うソフトも使ってみたいと思って(*^^)v


カメラ本体自体が簡易アクセスポイントになってくれるので、Wi-Fiが使えない場所でも、iPhoneに写真を送れるので、とにかく便利♪
iPhoneに専用アプリを入れないといけないこと、他のWi-Fiが飛んでいる時には、iPhoneの設定から、カメラを選ばないといけないという手間はありますが、慣れれば、本当にスムーズにカメラ内の写真をiPhoneに送れます。



それはそれは快適に楽しく使っていますが、MacBook Airと一緒にしたら・・・・






合わない・・・orz


シルバーが良かったのかも(泣)



P.S. takoyukaさん、ごめんなさい。ブログに載せてしまいました(笑)