基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

MacBookを買って良かったところ、やっぱり残念だったところ

首を長くして待っていたMacBookが届いて、2週間ちょっと。

あれほどポチッとするまで躊躇していたのに、最近は、「買って良かった〜〜〜!」と、ニヤニヤしてしまう毎日を送っています。

 

 

 

f:id:minnie-a:20150615153609j:plain

 

でも、友人にも安易に勧められない、残念な点もないわけではないので、その辺りを整理して書いてみたいと思います。

 

♥買って良かったと思うところ

 

・軽くて、持って歩くのが楽♪

以前使っていたMacBook Air 11に比べても軽く、横幅も小さいので、持ち運びしやすい。使う時もサクッと取り出してさっと使えるので、本当に精神的に楽です。

 

Retinaが綺麗。

この前に使っていたのが、MacBook Air 13だったので、画面の綺麗なところには感動しました。字がくっきり見えるところも、気持ちがいいです。

 

・ファンの音がしない

ファンレスなので当たり前ですが(笑)

ふ〜〜〜!とか、う〜〜〜!とかいう音がしないのが、こんなに平和だったとは(笑)

動画をみたりしていると、少し温かくなることもありますが、今のところ無問題です。

 

・ベゼルが黒い(笑)

Airもとても気に入っていましたが、ベゼルが銀色だったのが、少し気になっていました。この辺りは好みの問題だと思いますが、私はやっぱり黒の方がいいかなと思います。

 

・デザインが好き

キーが本体の端まであるのは最初はどうかと思いましたが、きゅっと凝縮された感じで、今はこれいいなぁと(笑)

 

・意外にサクサク

CPUを1.3GHzにカスタマイズしました。今の所、「遅い〜〜!」とイライラすることもなく、気持ち良く使っています。ひょっとして、1.1のままでもあまり変わらなかったかも^^;

 

・感圧トラックパッドが面白い

動画を見たりする時に、トラックパッドを強く押し気味にすると、早送りするペースを調整できたり、住所を選択して深く押すとマップが起動したり、楽しい仕掛け(?)がたくさん。遊べます(✽ˆ⌣ˆ✽)


・音がいい

スピーカーから出る音が、この薄い躯体から出ているにしては、かなり満足できるものだと思います。嬉しい誤算でした。

 

*ちょっと残念だったところ

 

・値段が高い!!!!!

あと最低5万ぐらいは安かったら良かったのに。。。とつくづく思います(>ω<、)

 

・USB-Cポートが一つだけ!(◎_◎;)

iCloudを駆使し、AirDropWiFiを使ってデータをやり取りすることはできでも、やっぱり。。。

電源のあるカフェなどで、このMacBookを使いながら、同時にiPhoneも充電したい…そんな時には不便ですよね。

というわけで、本体の他に、余計な出費が( ;  ; )

f:id:minnie-a:20150615163725j:plain

 

まぁ、残念なところは、どちらも買う前にわかっていたところですね^^;

もっと安くなって、ポートが増えたモデルが出たら(出るのか?)、もっと周りにも自信を持って、オススメできると思います、はい。

 

せっかくすっきりとしたスリムなデザインなのに、アダプターをつけて、さらにまた何かを繋げる・・・なんて見苦しいことは、出来るだけしたくないなぁ。

あ、ケースはどうしようかなぁ。

MacBook AIr 11の時のをそのまま使おうかな。

 

・・・と、そんな感じで、あれこれ考えるのが楽しい毎日。

11インチのMacBook Airではディスプレーが小さく感じられ、13インチでは持って出かけるにはツラい。

そんな私には、今のところ、最高のMacBookです。

しばらくヘラヘラと楽しく過ごせそうです(笑)