基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

私流iPhoneアプリの選び方

以前のエントリーでも書いたことがあったと思いますが・・
今、私のiPhoneに入っているアプリは、6面までめいいっぱいになっています(-_-;)
iPhoneを7月に購入した頃は、まだApp Storeでもアプリ自体の数もそれほどなかったし、
「何と!3面までいっちゃった〜〜!」というぐらい、のんびりゆったりしていたんですが、
iPhoneのアップデートが来て、安定してがんがん使えるようになったり、
アプリの量も質もアップしてきた頃から、急激に「入れたい♪」と思うアプリが増えてきたような気がします。


で、どんなアプリを実際6面まで入れているか・・ですが・・


最初のホーム画面は、Softbankのアプリを入れて、パーソナル天気のアイコンを追加した他は、何とほとんどデフォルトのままです。
これも以前書いたと思うんですが、iPhoneを欲しい!と思ったきっかけが、iPhoneならではのアイコンをおいてある、ホーム画面にあこがれたからだったので(笑)
しかも、発売当日には買えなくて、約一週間遅れでやっとあこがれのiPhoneを手に入れることができたんですが、それまでの一週間は、それこそiPhoneのホーム画面が夢に出てくるほど恋焦がれたので(笑)、
最初のホーム画面は、いまだにあまりいじりたくない・・というのが本音です^^;


夢にまで見たiPhoneが、やっと自分のものになった!とまだ感激さめやらないうちに、恐る恐る・・でも心躍らせながら入れたアプリも、同じような理由で消せないものが結構あったり^^;
iPhoneを何とか買えた時の文字通り天にも上ってしまいそうな気持ちを、あれから5ヶ月以上たった今も、しつこく(笑)大事にしたいと思っています(^_^.)


ただ、さすがに6面がいっぱいになってくると、幸せな思い出ばかりに浸って入られなくなって来たので、
iPhoneも「年末の大掃除」とばかりに、アプリもかなり整理しました。


基本的に、「なんの役に立つというの?」「これが何か???」的なアプリがかなり好きなので、
「え〜??面白い〜〜(*^_^*)」とその手のアプリを結構入れていたのですが、
他にホーム画面に入れたいと思う候補がじゃんじゃん出てくると、さすがにちょっと隠れていてもらうしかなくなってきました。。
残念。。
ただ、周りにiPhoneを見せる時などに、「ほら〜こんなのもあるんだよ〜〜♪」と言いたいが為だけに、
幾つか相変わらず不動の地位を保っているアプリもあります(*^^)v


RSSリーダーは、RSS ProbeとNet News Wire、あとBylineも使っています。。
もちろん一つ一つ違うフィードを登録してありますが・・
それぞれ長所があるので、ズルズルと3つも使い続けているという・・苦笑
Air Sharing、Drop Box、Evernoteは、やっぱり一度使うと、外せないです。


iPhoneで、青空文庫が読めると便利!
音楽も簡単にいろいろ聞きたい。。
新聞も読める?
今日のテレビもチェックしたい。
写真から、動画を作りたい。
あ、Googleもチェックしなくちゃ。
あのお気に入りのサイトは、アイコンを置いちゃおう♪


辞書系は大辞林Wikiamo・・。
あとは、何はなくとも、Hatena Touch(このアプリを使いたいという思いだけで、Hatenaを始めたのですから・・w)、
PhotoshareとSmall Canvas、Oil Canvas等は同じ画面に置いています。
ezimbaも写真やスクショを回転させたりする時にずっと使っているんですけど、他にもいいものがあるのかな。。


Toy Cameraは特にお気に入りです(●^o^●)
写真を加工したり、文字を書いたりすることが出来るアプリも、いろいろと使っています♪
やっぱりiPhoneのカメラが「あれ」なので、その分アプリで遊んでみたくなっちゃいますよね?
で、カメラ周りのアプリもいろいろと試してみたくなっちゃいます(笑)


写真を面白くするアプリも常に増殖中ですが、一番好きで多く入っているのは、でもノート・メモ系アプリかも。。
とにかくメモ・・メモ・・メモ・・と、何でもかんでもiPhoneに「書いて」おくのが大好き(笑)。
初期の頃(?)から使っているiDB Liteをはじめ、カラフルで楽しくて、どうしても手放せない(!)Rainbow Note、アイコンが楽しいiConic NoteやPokeDia、momo・・
無料のTodo liteと上手く連動してくれるNotebookも最近購入してしまいました。。
はい・・メモが分散してしまって仕事が出来ない・・典型だと思います。。。
そろそろ3つぐらいに(!)絞りたい・・・^^;


ただ、私の場合は、「自分が楽しく使ってこそ、iPhone♪」と考えているところがあるので、
機能が最優先というより、自分が「やっぱりiPhone買って良かった〜〜!」「iPhoneって使って楽しい〜♪」と思えるアプリを入れておきたい・・と思っています。。
当たり前と言えば、本当に当たり前なんですが。。


もちろん「これ、全く使い物にならない・・」というのでは論外ですけど、「iPhoneならではの・・」なんていううたい文句つきのアプリだと、それだけでかなりフラフラ〜とポチッてしまいそうなのは、そんな気持ちが常にあるからかも。。
Webと簡単に同期できるmomoやNotebookはかなり優秀だと思いますが、アプリのインターフェィスもアプリを選ぶ際には、とっても重要な要素なんじゃないかと思います。。


ゲームは何をやっても下手なのであまり入れていませんが、やっぱり携帯からぽ〜ンと移植されたものより、やっぱりiPhoneの為に考えて作ってもらえたものが、嬉しいし。。


結局は、自分が「iPhone使っていて幸せ〜♪」と素直に思えるアプリ。。
そんなアプリを自然と選んでいるのかも。。
iPhoneで、こんなこともあんなことも出来ちゃう。。
すごいよね!iPhoneだけだよね♪って思えるアプリ。
それで、アイコンも好みにあっていると、もう最高です(^_^)v