読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

まったくの初心者がMacBookを買ってまずやったこと

いつもはiPhoneから更新しているこの日記ですが、
今回はせっかくなので、MacBookから♪
ちょっと長くなりそうだし、リンクもはりたいし。


MacBookをほとんど勢いで買ってしまい、「カタカナの入力はどうするの?」から始まった、まったくのMac初心者な私ですが、
だいぶ自分なりに設定できてきたので(忘れっぽい自分用のメモとしても)、購入後にまずやったことをまとめておきたいと思います。


【設定】

  • PCの名前の変更

「私の名前ーno-macbook」という、カッコ悪い名前だったので、これを「システム環境設定」から「共有」→「編集」で変更。

  • カタカナ入力の設定

「システム環境設定」→「 キーボード 」→F1、F2などのすべての〜 にチェック
PCでやっていたように、Fで7カタカナ入力が出来るようになりました。

  • セキュリティから、「自動ログイン」を無効にして、Macを起動したときなどにパスワードが要るようにしました。
  • Spacesの設定

「システム環境設定」のExposeとSpacesから設定

MacBookの小さい画面ではどうかなぁ〜と思っていましたが、これ、便利です♪




【入れたソフト他】


これはみな、他のPCやもちろんiPhoneと簡単に同期できるようにするためです。
iPhoneからでも使いやすく、助かります(*^^)v

  • Tweetie

Twitterクライアントとしては、iPhoneでも一番今お気に入りのTweetie2と同じ感じで使える、Tweetieを入れました。
使いやすいし、インターフェスも気に入っています♥

ポップアップでいろいろ通知してくれます。DropBox Evernoteの他、Tweetieにも対応しているのが嬉しい(*^_^*)

Macにはアンチウィルスソフトは必要ないかとも思いましたが、ずっとPCを使ってきたのでやっぱり不安が。
いろいろ調べてこれにしてみましたが、どうなんだろう??



FirefoxはPCでも使いなれているし、Macではどんな感じなのか、一度入れて試してみようとは思っていますが、
とにかくずっと欲しかったMacBookなので、しばらくはSafariのままで使ってみようと思います。
以前はMacにあこがれるあまりに、SafariをPCに入れて使っていたこともあるぐらいなので(笑)


Mailの設定やiTunesのホームシェアリングは、また暇を見つけてやろうと思っています(^_^)
(メールはiPhoneがあればチェック出来てしまうので、何だかのんびりしてしまって…笑)
あ、早く顔文字もいろいろ使えるようにしなくちゃ。


参考にさせていただいた方たちとエントリーはこちらです。
本当に有難うございました♪


iMacに入れたソフト諸々−備忘メモ(普通のサラリーマンのiPhone日記)

Macbook (with Snow Leopard) 買った後にやったことまとめ(IT戦記)

MacBookAirを買ったあとにやったことまとめid:HolyGrailid:HoryGrailの区別がつかない日記)

Mac OSX Leopardのとても便利な新機能 - Spaces(switch)