基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

珍しく日記と家計簿が続いている!momo&i手帳&マネー手帳

とにかく日記と家計簿に関しては、本当に三日坊主な私。
何度も素敵な…キュートな…シンプルな…日記帳や家計簿を買ってきたし、
もちろんPCを使って挑戦したこともあったのに、
いまだに一度も3ヶ月と続いたことがないんです(ーー;)


その私が、iPhoneで変わりました♬(笑)
日記は基本的にmomoを使っていますが、こちらは必ずしも毎日ではなく、でもちょっと長めのものをしっかり書くという感じで、
あとはi手帳で小まめにちょこちょこと毎日あったことや思ったことを記録して行く、という2段がまえ。
momo も写真ものせられますが、i手帳はなん枚も写真を好きなようにレイアウトしてはりつけられるし、
可愛い絵文字?アイコン?も使えるので、かなり気にいっています♥



todoもちゃんと書き込めるし、バッジも設定でつけられるようになっています。
Google Calendarからのインポートに対応してくれので、繰り返しの予定もOKです♪


momo(左)とマネー手帳はこんな感じです。




スクショの内容は、ちょっといい加減に入力していますが(^_^;)
マネー手帳あと残高がどのぐらいか、もっとわかりやすいといいかと思うけれど、
入力しやすいし、カラフルだし、円グラフも見やすいので、いいと思います。


i手帳もマネー手帳はバックグラウンドの色とタイプを変更出来るし、
バックアップも取れるようになっていますね。
momoもバーの色を変更出来るし、ウェブから日記やメモを書くことも可能なので、やっぱり便利。
私はEvernoteはどちらかというと、ウェブページをそのまま放りこむのに使って、momoでいろいろ「書く」という感じで使い分けています。


デザインが・・というところも正直に言ってあるのですが、
いろいろなアプリを購入して試してみた印象では、長続きするためには、シンプルでも自分にとって使いやすいものじゃないとダメなのかも・・と最近は実感しています。


大体こんな感じで日記&家計簿は落ち着いていますが、
前のエントリーで書いたように、あとはメモ&todoアプリかなぁ。。
AwesomeNoteはデザインも気に入っていて、読んだ本の整理や心に残った言葉などをまとめ、
ゴルフ関係のメモはRainbowNoteにまとめるという風に使っているので
(一つにまとめられない、いわゆる「仕事の出来ない人」の典型ですが・・)、
ふっと思いついたことや、「あれ、いつかやりたいなぁ。やらなくちゃ♪」と思ったことをさっと書き込めるアプリを吟味して、
今年中には、自分にとってベストなアプリを見つけられたらいいなぁと思っています(*^^)v