基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

苦肉の策で、なんとかiOS5へのアップデート完了

最初に書かせて頂くと・・
私が使ったアップデート方法は、かなりヘンテコなので、とても他の方々におススメ出来る方法ではありません^^;
でも、一度も復元のお世話にならず、とても使いやすかった優秀な3G、 3GSと比べて、なんとなく4のホワイトは、最初からちょっと難しい子だったので、またいつこういう目に合うかわかりません・・・
今回のテンヤワンヤも自分のための忘備録をかねて、思い出せる範囲でアップさせていただく次第ですので、
万が一トライされる場合は、くれぐれも自己責任でお願いいたします


◆☆◆☆◆☆◆☆


本当に、久々にiPhoneで辛い思いをしました。というと、少し大袈裟ですが(^◇^;)


待ちに待ったiOS5ですが、初めてiOSのアップデートで躓いてしまって。
OSのダウンロード自体はあっさり30分弱で出来て、「楽勝じゃん!」って軽く考えていたら…
インストールする前のバックアップがとにかく終わらない(T ^ T)
前もってバックアップをとったばかりなのに、1時間立っても何の気配もしないし、これは…危ないのかな?と思った矢先、
夜中の12時近いのに、なんと着信が。。。orz
フライトモードにしていなかった自分が悪いんです、はい。。


それからなんだか調子が狂ってしまったのか、iPhoneがフリーズ。。
加えてiTunesもフリーズ(涙)。
iTunesを強制終了してiPhoneを外し、もう一度トライしてみましたが、だめ。
iTunesが壊れたかと思い、アンインストールして、また入れ直し…
もちろんiPhoneも再起動でもダメ。
ここまでが、13日の夜の出来事。諦めて寝ましたわ。。。



で、今日14日。いよいよiPhone4Sの発売の日です。
朝から、バックアップにまた挑戦しましたが、やっぱり一時間以上たっても動きがない。
ひょっとしてのんびり待っていればいいのかもしれないけれど、またAppleのサーバーが混みだしたら大変なことになるかも、と思い、
いっそのこと出荷状態に「復元」しちゃおう!と、生来がテキトーなので考え、即実行。
最初のまっさらなiPhoneに復元するのですが、何故か最新のOSを入れてくれるらしいと聞いていたのもあって、
一か八かやってみました。

ちょっと時間はかかりましたが、全部で20分ぐらい。iTunesも大丈夫みたいでほっ♪
で、iPhoneの再起動になったら、「このiPhoneは前に○○と同期したことがあります。そのバックアップから復元しますか?」みたいに出たので、
また時間がかかるのを覚悟で、再び鬼門になってしまった「バックアップ」から挑戦。
結果は大成功♪ 
30分ちょっとかかりましたが、中身も復元する前に限りなく近い、iOS5の入ったiPhoneが出来上がりました(*^_^*)
前もって取ってあったバックアップが生きていてくれて、ラッキーだったと思います。


アプリもメールもみなセーフでしたが、バックアップをとったあとに撮った写真が2枚なくなってしまったのがちょっと悲しい(涙)
こういう私にこそ、iCloudが便利になるのかもしれませんね。


というわけで、ひたすら綱渡り、行き当たりばったりの、何も考えていない素人ならではの方法でしたが、何とか午前中に無事にアップデートとiPhoneの細かい設定、iCloudへのMobileMeからの移行がおわりました(*^_^*)
大変なことになったら、Appleに行けばいいかな、でもしばらくはiPhone4Sの発売で混みまくりで、相手にしてもらえないかな、などなど、
確かに心をよぎりましたが(^_^;)


モバミのアドレスもそのまま使えるし、良かった、良かった。
実はiCloud、いまだによくわかっていないのですが、とにかくiPadもアップデートしてみたら、有難みが余計はっきりしてくるんじゃないかと期待しています。
でもiPhoneで充分疲れたので、もうちょっと落ち着いてからにしたいw
あ、Airの方は、iCloudをオンにすればいいだけだったかな?他にも設定があるのかな・・・



少しiOS5を使ってみた感想としては、
MMSの変換候補のフォントが大きくなり、位置も変わった。。
絵文字がいくつか、デザインが変更になっている。
通知センターが面白くなるかも?
でも、この「リマインダー」のUIが・・。やっぱりToodledoを使おうかなぁ^^;


期待していただけにかなり残念。
英語環境で使っているのに、なぜか日本語が出てくる確率も高くなったような気もするし。
Newsstandのアイコンもフォルダーに入れられないのもう〜〜ん。


でも、せっかく苦労したので、じっくり使いこんでいきます!!
久しぶりの?大型アップデートですし(^^)v
しつこいようですが、私のアプデは、「よい子は決して真似しないでください」という方法だと思いますす(-_-;)
短気で、じっくり待てなかったんですが、直前に近いバックアップが残っていてくれたのが、救いでした。
あっさりすんなりアップデート出来た皆さんが、本当にうらやましいです。


そしてもちろん、iPhone4Sを購入出来た方々、「羨ましい〜〜〜〜♪」












難しい。