基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

MacBookとiPhoneで「メモ」の同期

iPhoneを使っている身としては、思い切ってMacにして良かったなぁと思うことがたくさんあります♪


まずiTunesの立ち上がりが早い!(笑)
PCでは、大丈夫?生きてる?と思うこともあったiTunesですが、やっぱりMacならではのアプリケーションなんだと再確認。


あとは、MobileMeとの連携。
これもPCでは同期が何度やってもうまくいかず、サポートにも問い合わせをしたり、かなり時間と労力を使い、結局あきらめたところがあるんですけど、
Macにしたら、簡単。。あっという間o(^▽^)o
環境設定のMobileMeでアカウントを設定したら、何もしていないのに、MailのアカウントまでMobileMeのものになっていました(^◇^;)
iCalMobileMeの同期もスムーズに出来て、感動♪
iDiskもMacからの方が使いやすいし、EvernoteMacの方がいい感じ♥
やっぱり便利ですね。


そんな中、最近気に入って使っているのが、MacのMailの「メモ」の機能を使って、簡単にiPhoneにも「メモ」を送れること。
「送れる」というより、簡単に同期できるんです♪
iPhoneのいわゆるあの「メモ」ではなくて、あくまでMailの中のメモですけど^^;


Mailではこんな感じ。。



私はMobileMeのアカウントを使っているのですが、メモを書くと、iPhone側では、該当アカウントにNotesというファイルが出来て、ここに「メモ」が自動的に入っています。



気に入っているのが、フォントや、文字の色を変更できること。
iPhone側でもちゃんと反映されるので、楽しい♪



Webページをそのまま貼っても大丈夫ですし、ハイパーリンクも生きているので便利ですが、
私がやってみたところ、画像はiPhoneの方では反映されず、ここが残念なところかな。
(メモをメールで送るとちゃんと画像も見られますが。。。)


Evernoteもいいですけど、ふっと思いついたこととか簡単なメモなら、こちらの方が使いやすい気がします。
私は試してはいませんが、MobileMeだけでなく、gmailなどIMAP対応メールアドレスならば使える機能らしいです。


実はiTunesでメモの同期もしていないし、MobileMeの設定でもメモの同期にはチェックしていなかったのですが、
いつの間にかiPhoneの方でも同期されていてびっくり。
やっぱりMacだとiPhoneとの連携もいろいろな部分で、自然なのかな(*^^*)