基本はiPhone♪・・から。 のんびりいきたい。

はてなダイアリー「基本はiPhone♪」から引っ越してきました。よろしくお願いします(*^_^*)

infobar A01 vs. iPhone4

7月3日に、infobar A01のNISHIKIGOIを購入してから、3週間以上。
基本のiPhone4と一緒に2台持ち(!)で楽しく使っていますが、この辺で、個人的な印象をちょっと書いておきたいと思います(^^)
iPhoneは3G発売間もないころから、3G→3GS→4と約3年使ってきて、かなりiPhone loveなこと、infobar A01が初Androidなことから、
少なからず独断と偏見が入っているかもしれませんが(^_^;)


iPhoneに比べてinfobar A01が素敵♪と思ったところ

  • カラフルで可愛い


  • 軽い
  • 個性的なiida UIが好き


  • ステータスバーが便利(ただこれはiOS5iPhoneでも使えるようになるらしい)
  • 縦スクロールがいい♡
  • ホームはもちろん、Shimejiなどで遊べること→自分好みにカスタマイズ出来る。こんなことも出来ちゃいます


NISHIKIGOI万歳♪

  • 何となく人間くさい、温かいところがある。温かみが感じさせてくれるのは、infobarだからかもしれないけど。
  • 電池交換が自分で出来る(笑)


iPhoneに比べてinfobar A01頑張れ!と思ったところ

  • 勝手に再起動してしまう

何度もあったわけではないのですが、最初に再起動が始まった時は、びっくり\(◎o◎)/! 何が起こったの?と。iPhoneはメモリーがきつかったり、アプリのご機嫌が悪くてクラッシュしてしまうことはあっても、端末自体が勝手に再起動することはなかったので、焦りました。

  • タッチパネルの感度がイマイチ。補正もしてみましたが、あまり効果ないみたい。液晶保護シートを貼る前から感じていましたが、慣れもあるかな。
  • ディスプレーの大きさに対して、有効な面積がさらに小さいような。特にやっぱり横幅が窮屈な気がします。

もっともフリック入力がデフォなので、大きすぎても難しいのだけど(かなり自分勝手^^;)、infobarのあとにiPhone4を使うと、なぜか広々した印象を持ちます

  • 電池の減りが早い?

・・・と、いう感じです。


で、infobar A01を約3週間使った印象をあらためて、いいものも悪いものも。

  • いまだにメニューやバックボタンに違和感(笑)

iPhoneに慣れすぎていますね(^_^;) あ、そうだ、「メニュー」があったっけ?なんて。

  • アプリが思いの外、たくさんあり、面白い(^O^☆♪

iTunesに入っている曲もそのまま使えるのもgoooood!

  • まだ完成されていない?

上手く表現できないんですけど。もっさりでは決してないけれど、何故かピリッとした締まった感じがないような。
何故だろー? iPhoneの方が、いろいろな意味で無駄がなく、洗練されている・・気がします。

  • アンテナ? も本体に合わせて、カラフルにしてくれたら良かった

充電器はいろいろな色のものが出てきたけれど、アンテナ、イヤホンジャックが可愛い方が、おぉ!?って、電車の中でも注目の的になるかも?(笑)


というわけで、今のところ良いとこ取りで、気分で使い分けて楽しんでいますが、iPhoneを解約してinfobar一本に出来るか?と言われれば、今の時点では、ノーかな。。

それは、アプリの問題でもあるのですが、InstagramやMomentoをinfobarでは使えないこと。探してみたんですけど、Androidではまだ対応してないですよね?
あとTwitterからposterousに写真をアップすることにしているのですが、Android対応のTwitterアプリではPosterousにそのままアップできるものがないみたいで。
これはPosterousの設定でPosterous→Twitterにも出来るのだけど、ちょっとそれでは違う。。。
個人的で、ホント細かいことなんですけど・・・ね。

あとはMacとデータの受け渡しが簡単なPastebotなどをガンガン使えるので、iPhoneはやっぱり便利です。


もっともっとAndroidアプリが充実してくると、また違ってくるかも。
iPhoneinfobarのようなAndroid機もお互いをにらみながらどんどん進化していってくれると思うので、これからが本当に楽しみです。
その分、どれを選ぶ?と迷いもますます大きくなりそうですけど(笑)